トップページレポート海と日本PROJECT『空より美しい海でキャンプ!』レポート

レポート

海と日本PROJECT『空より美しい海でキャンプ!』レポート

2017.08.23

2017年8月8日(火)~9日(水)長崎県平戸市根獅子集落にて
参加人数 50名

 

昨年に続き、美しい海が魅力の根獅子へキャンプに出掛けました。太宰府市は福岡県の内陸に位置し、
日頃子どもたちにとって海とのかかわりが少ない地域です。
海の楽しさを体験してもらいたいと、日本財団海と日本projectの助成をうけ、
平戸市・平戸協議会・(公財)九州運輸振興センターとの共催で実現しました。

 

生月島B&Gのみなさんの指導の下、カヌーやボート、SUPを心行くまで楽しみました。
親子で、友達同士で、笑顔がはじけました。ほとんどの子どもたちが初体験です。
だんだん上手になって、遠浅の海を悠々とこいでいきます。

 

pic01
pic02
pic03

 

夕方は、魚釣りの先生と楽しい時間を過ごします。
釣れた魚は翌日のお味噌汁になりました。おいしかったね。

 

pic06

 

夜は、サバイバルキャンプチームとわくわくキャンプチームに分かれます。
サバイバルチームは、海岸にテントを張って、薪でご飯を炊きます。
夜の海は幻想的ですてき。並んだテントと焚火はかっこよかったです。

 

pic04

 

2日目の朝はあいにくの雨になりましたが、スイカをかけたジャンケンゲームに白熱するうちに晴れましたよ!
そうめん流しのそうめんを入れる器と箸をそれぞれ手作りし、おいしいそうめんをいただきました。
そのうえ、地元のお母さんたちに平戸の押しずしを教えていただきました。
スイカ割では、大盛り上がり。大歓声の中、無事に割れてデザートとなりました。

 

pic09
pic10
pic07
pic05
pic08

 

身体中で感じた海!目を細めて見守ってくださるあたたかい人たち!
この夏、子どもたちは大きな思い出とともに、たくましくなったことでしょう。
親子での笑顔の交流を見ていると、ほんとうに、こんな優しい時間を大切にしていきたいと思います。

 
 

月別アーカイブ

  • カテゴリー