トップページレポートひびのこづえワークショップ「虫をつくろう2」のレポート

レポート

ひびのこづえワークショップ「虫をつくろう2」のレポート

2015.06.11

2015年4月25日(土)・26日(日)
九州国立博物館研修室

 
 

昨年に続き、コスチュームアーティストひびのこづえさんが、太宰府へ来てくださいました。
NHK教育「にほんごであそぼ」のセット、衣装や野田秀樹演出の舞台衣装などを担当され、超多忙の中、ほんとうにありがとうございました。
もちろん、3回のワークショップは、超満員御礼。お隣とくっつきあいながらの制作となりました。

 
 

mushi01

 
 

mushi02

 
 

幼児から大人まで、自分が想像する虫をつくります。
会場にいる人は、すべて製作者です。親も子も一生懸命、スケッチを描き、こづえさんにアドバイスをもらいながら、
制作に入ります。スタッフも働きながら、作ります。
色とりどりの糸。こづえさんが今まで衣装づくりに使った素敵な布たち。どきどきします。

 
 

mushi04

 
 

こづえさんから、

・ 自分の描いたスケッチを信じて、途中で突然変更したりせず、最後まで、あきらめず、作り上げましょう
・ 子どもも大人も、それぞれに、完成まで一生懸命がんばりましょう
・ 糸や布は、大切にあつかいましょう
・ できたものは、胸につけて、みんなに見てもらいましょう
・ 一人ずつ、写真を撮って、登録します

 
 

mushi03

 
 

mushi05

 
 

mushi06

 
 

mushi08

 
 

小さな子も一生懸命に作りました。
参加者の皆さんの笑顔が、とても輝いていました。
絵を描くことや縫い物が苦手でも大丈夫です。

 
 

mushi09

 
 

mushi11

 
 

今年もまほろば自然学校の岩熊先生が、美しくて、迫力のある写真を展示してくださいました。
みんな、虫の不思議さや美しさを参考にして制作することができました。
ベネッセコーポレーションに協賛していただき、体験ブースも出展していただきました。
250名の参加があり、皆さん、とても楽しそうに顕微鏡をのぞきこんだりしていました。
ご協力ありがとうございました。

 
 

mushi07

 
 

mushi12

 
 

写真撮影をしていただいたALBUS酒井咲帆さんから、「参加者皆さんの表情が作る過程で変わっていき、
何かを生み出す時、心も頭も体も総動員なんだなぁと改めて感じました」とコメントをいただきました。

 
 

mushi13

 
 

mushi14

 
 

mushi15

 
 

mushi16

 
 

170匹の虫が生れました。
たくさんの方に支えられて実現したこの企画、こづえさんからも「みんなの笑顔が本当に素敵だった」と言われ、来年もぜひ、継続したいと考えています。

 
 

mushi17

 
  
 

月別アーカイブ

  • カテゴリー