トップページお知らせ「森と子どもとアーティストvol.5-はるのまき-」開催のおしらせ

お知らせ

「森と子どもとアーティストvol.5-はるのまき-」開催のおしらせ

2015.02.24

あたたかな春です。
おうちにいては、もったいないです。
森で遊ぼう!
小さなかわいい花が咲きます。おたまじゃくしも元気に泳ぐことでしょう。
みどりは、やわらかく、鳥も歌って、いい香りの風がふきます。
さぁ、みんなで探検して、おもしろいものをいっぱい見つけて、いろんなことを知って、
ふしぎなものをつくろうよ!
今回は、まほろば自然学校より、キノコの先生も来てくれます。

 

—————————————————

 

森と子どもとアーティスト vol.5 -はるのまき-

 

日時2015年3月21日(土・祝)9:30-15:00[受付開始は9:00からです]
集合場所 / 大宰府政庁跡(中央付近ののぼりが目印です)
活動場所 / 太宰府市民の森
定員 / 先着15組(要申込)
対象 / 親子
参加費 / ひとり1200円(3歳以上有料) ☆特製だご汁を準備しています。ごはん、飲み物は持参して下さい。

 

講師のご紹介

岩熊 志保せんせい
生き物を通した環境教育を行い、自然と上手に付き合える人を育て、豊かな自然を保全していくことを目的として平成17年8月に設立しました。自然環境を保全し、生き物多様性を維持していくには、未来を担う子ども達が自然に対して興味を持ち、その大切さやすばらしさを自らの実体験と共に正確に認識していくことが大切だと考えています。活動としては、年間を通して太宰府市民の森に生息する昆虫や鳥、そして御笠川やため池の水生生物などに関するプログラム企画を実施しています。また太宰府市に生息している生き物の記録を残すことも同時に行っています。
◆まほろば自然学校(http://mahoroba2005.blog50.fc2.com/

 

岩田 とも子せんせい(現代アーティスト)
1983年 神奈川県相模湖町出身、山育ち、東京藝術大学 大学院卒。
地球、太陽、銀河といった宇宙的規模の事象に自作の装置やアイディアで向き合い制作を続けているアーティスト。近年は日本各地で生き物観察をしながらその土地の引力(魅力)を形にする滞在制作を行う。その他、子どもワークショップを行うなど、アートと科学のつながりを子ども達の好奇心といっしょに探り出すをことにも挑戦している。
◆岩田とも子ウェブサイト(http://tomokoiwata.tumblr.com/

 

岩間 杏美せんせい(まほろば自然学校)
きのこたちとの出会い…高校生の頃野生のきのこを見つけ、図鑑で調べたのがきっかけ。
それから、きのこには様々な色や形があることを知り、きのこが大好きになりました。
そんなきのこたちを、多くの人に知ってもらいたい!
そのような思いから、現在観察会や個展をしながら「きのこ」を広める活動をしています。
★大宰府政庁跡前の三十三茶屋(みとみちゃや)さんにて個展「きのこプロジェクト きのこかたり」開催中です!

 

お問い合せ・申込先/NPO法人太宰府アートのたね(担当:牟田)
メールアドレス muta-atorie@hiz.bbiq.jp まで

 

月別アーカイブ

  • カテゴリー