トップページレポートひびのこづえワークショップ「虫をつくろう3」レポート

レポート

ひびのこづえワークショップ「虫をつくろう3」レポート

2016.06.19

2016年5月14日(土)・15日(日)
九州国立博物館研修室

 

コスチュームアーティストひびのこづえさんが、今年も太宰府へ来てくださいました。
NHK教育「にほんごであそぼ」のセット、衣装や野田秀樹演出の舞台衣装などを担当され、超多忙の中、ほんとうにありがとうございました。今年は、9月に太宰府で「にほんごであそぼ」の収録コンサートもあり、ご縁がつながってうれしいことです。
そして、今年ももちろん、3回のワークショップは、超満員御礼。お隣とくっつきあいながらの制作となりました。
会場にいる人は、すべて製作者です。3歳から大人まで、スケッチを描き、こづえさんにアドバイスをもらいながら、制作に入ります。スタッフも働きながら、作ります。
色とりどりの糸。こづえさんが今まで衣装づくりに使った素敵な布たち。どきどきします。

 

mushi02
たくさんの刺繍糸はスタッフさんにもらいます。

 

mushi03
ひびのこづえ先生です。

 

mushi04
今回もたくさんのカラフルなハギレをもってきてくれました!

 
 

こづえさんから、

 

———————

 

・自分の描いたスケッチを信じて、途中で突然変更したりせず、最後まで、あきらめず、作り上げましょう
・子どもも大人も、それぞれに、完成まで一生懸命がんばりましょう
・糸や布は、大切にあつかいましょう
・マナーを守って楽しくものを作りましょう
・できたものは、胸につけて、みんなに見てもらいましょう

 

———————

 

小さな子も一生懸命に作りました。
参加者の皆さんの笑顔が、とても輝いていて、他の方の作品を拍手でほめたたえ合い、あたたかなで居心地の良い空間になりました。

 

mushi05
どんな虫がうまれるでしょう。ワクワクします♪

 

mushi06
こづえ先生からやさしくアドバイスをもらいます。

 

mushi10
みなさんからたくさんの質問、ありがとうございます!

 

 

まほろば自然学校の岩熊先生に、美しい写真の資料を準備していただき、虫の不思議さや美しさを参考にして制作することができました。
ベネッセコーポレーションに体験ブースも出展していただき、こちらも大好評でした。
ご協力ありがとうございました。

 

mushi01
体験ブースにも興味津々!

 

170匹の虫が生れました。
たくさんの方に支えられて実現したこの企画、こづえさんからも「太宰府の会場は、おもしろいわ」と言われ、来年もぜひ、継続したいと考えています。
手伝ってくださったスタッフの皆様、おつかれさまでした。

 

mushi07
じぶんだけの虫ができました!かわいいね!

 

mushi08
おかあさん、がんばりました!

 

mushi12
ほかの参加者の方がどんな虫をつくったのかやっぱり気になります。みんなで見せ合いっ子。

 

mushi09
最後はこづえ先生と記念撮影!!いい一日でした(^^)

 

 

月別アーカイブ

  • カテゴリー