トップページレポートサイモン・フジワラ「The Problem of the Rock」ツアー

レポート

サイモン・フジワラ「The Problem of the Rock」ツアー

2013.06.02

6月吉日

 

3月から太宰府天満宮で開催されているアートプログラム、
サイモンフジワラ「THE PROBLEM OF THE ROCK」
天満宮アンダーソンえりちゃんによる作品解説ツアーに参加して来ました!!

 

「天満宮の境内に大きな岩がある!!」
「なんかよく分からないけど、岩に松葉杖が刺さっとる!!」
…そんなうわさが流れる中、理解できるのが若干不安な自分…。
「岩について考えられないよ…。」

 

simon01

 

まずは、松葉杖の刺さった岩

 

『信仰について考える』

 

解説付きとはいえ、「なんで、またここに??」という気持ちでいっぱいだったけど、
サイモンの日常の疑問、感動をこの岩に介して表現していく方法に何だか笑ってしまった。
「岩について考えてみる…かな。」

 

simon02

 

『時間について考える』

 

子供たちの手形がスプレーされています。
最古の祈りの表現「ラスコーの壁画」を思わせる作品

 

simon03

 

『岩について考える』

 

この岩は毎日神主さんによって場所を移動します。
太鼓の音に合わせて移動する姿は、昔から続く神事のよう…
目印は赤い帽子

 

みんなで境内を移動していると顔見知りの神主さんから、
「岩見にきたと?今日はどこにあった?」と声をかけられました。

 

「…岩が天満宮になじんでる…」
「見れたらラッキーなんだろうか? たまに近所でみるネコちゃんみたいな感じかな?」
「おもしろいなー、岩について考えてみる!!」

 

simon04

 

『歴史について考える』
どこにでもあるプラスチックの椅子…いえいえ、よーく見てみてね。

 

小1時間の間にゆっくり岩を眺めて、
丁寧な解説を聞きながら時には「はー、なるほど!!」
ときには「??よく分からない??」などとみんなで楽しんできました。

 

えりちゃん、ありがとうございました!
解説があると作者のサイドストーリーや作品秘話なんかが聞けて楽しさ倍増ですね。
またナビゲーションお願いしまーす。

 

※サイモンフジワラ「THE PROBLEM OF THE ROCK」は6月30日までです!

 

 

レポート・撮影 = 中村 真美

 

月別アーカイブ

  • カテゴリー