トップページレポート明後日朝顔会議四万十に行ってきました。【その3】

レポート

明後日朝顔会議四万十に行ってきました。【その3】

2013.05.19

2日目にはHIBINO CUPサッカー大会が催されます。

HIBINO CUPは太宰府でも開催されたことがある、老若男女がアートとスポーツを一緒に楽しめるイベントです。

太宰府チームは京都府・舞鶴チームと混成チームで参加させてもらったよ。

 

20130519_01

 

チーム名は、昨晩の四万十の美味しかった記憶に舞鶴の”舞”と太宰府の”梅”を取り入れて「四万十う舞(まい)梅(ばい)」に決定!

段ボールなどでつくるゴールやボールには毎回テーマが出されます。

今回はゴールが「四万十」ボールは「四万十川」です。チームのみんなで考えて一生懸命つくりました。

 

20130519_02

頭はうなぎ、尻尾はあゆ。真ん中には四万十川が流れている謎の生き物をゴールに。日比野さん、わかってくれたかしら・・・。

 

午後からはミニサッカー大会です。

「四万十う舞(まい)梅(ばい)」は完全に舞鶴チームのお三方の活躍で1勝することができました!ありがとう!

 

20130519_03

 

一緒につくって、一緒に戦って、とっても楽しかったねー♪

鶴と梅のモチーフはおめでたくて相性がいいし、舞鶴がとっても身近に感じられるようになりました!

舞鶴のみんなにまた会いたいなー

 

20130519_04

 

これで2日間の予定は全て終了しました。

たくさんのおもてなしを準備して下さり、あたたかく迎えて下さった地元・四万十の皆さま、ありがとうございました!

「明後日朝顔は朝顔を育てるだけなんだけど、育てるだけなんじゃない。」と改めて実感する、

最高に楽しい2日間の明後日朝顔会議in四万十でした。

 

自分たちの仲間と楽しんで愛情いっぱいに朝顔を育てることが、全国にいるたくさんの仲間との共通語になって、

たくさんの繋がりが生まれる。

全国の仲間からその土地の良さを知るから、よりいっそう自分たちの土地の魅力に気づいて楽しくなる。

その仲間にまた会いたくなるから「知らなかった土地」は「行ってみたい土地」に近付く。

やっぱり明後日朝顔は、「育てると知らない人に会えて、行った事がない場所に連れて行ってくれる」魔法の朝顔なのかもしれないな~、

とつぶやきながら九州へ帰るフェリーに乗り込みました。

 

20130519_05

また会いましょう!四万十!!

 

 

最初から最後まで一緒に参加した天草のとみちゃんに、ビッグ・サンクスです。

 

 

参加メンバー = 百花堂(中村真美・日高慶子・河村美季)
レポート = 日高 慶子
撮影 = 河村 美季

 

 

月別アーカイブ

  • カテゴリー