HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

環境保護にも貢献する割り箸の再利用

日本人なら食事をする時によく使う割り箸は便利で、使い捨てで使えるため重宝されています。ただその製造過程においては木材を使用するため、その木材を確保するため、森林の伐採が進むという欠点があります。 森林は地球温暖化の原因となる排ガスや二酸化炭素などを吸収してくれ、清浄な空気をもたらしてくれる存在です。しかも山やがけ崩れ、洪水などを防いでくれる役割もあり貴重な存在です。 そのため、森林の持つ役割を考慮すると伐採を防ぐ方法として、箸の再利用は必要とされる方法の一つです。最近では飲食店でもリサイクルできる箸を利用したり、各自がマイ箸を持ち歩いて弁当などを食べるなどの割り箸を使わない取り組みを行なっています。 特にマイ箸はおススメで、自分専用の箸箱に入れて鞄に入れ持ち歩き、食べ終わったら即座に洗うなどしておきます。自分が洗うのでそれだけ衛生面も確保できる魅力もあります。

応援企業

全国福利厚生共済会は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 全国福利厚生共済会
WEBサイト 全国福利厚生共済会のお得情報
会社案内 一般社団法人全国福利厚生共済会は、会員様やご家族に安全で安定した生活を送っていただくためのライフサポーターを目指しています。まごころ募金の中には、もったいないプロジェクト・パパママ支援プロジェクト・被災地支援プロジェクト・学校設立プロジェクトなどがあります。一年間で集まったプライム基金を毎年6月に「公益社団法人日本盲導犬協会」と「国際セラピードッグ協会育成基金」へ寄付して普及活動を支援しています。とても人気で便利なサービスが、全国約200カ所の提携自動車教習所において、会員特別割引で運転免許証を取得することができる、免許の窓口です。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。