HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

学習支援の現場で気をつけたい何気ない一言

発達の偏りがある児童を教育する場合、何よりも気をつけたいのが言葉選びです。 発達障害の子ども達は子どもに対して敏感です。 また大人の言う事を素直に受け取りすぎる児童も多く、良く言えば真面目、悪く言うと融通が利かない事があります。 また指導する教師は人一倍言葉遣いに注意しなければいけないでしょう。 何気ない一言が児童の心の傷を作ります。 学習支援を行う施設の職人もまた同様です。 ついつい指導者サイドがやってしまうのが「健常者との比較」になります。 「普通の子は出来るのに、なぜ貴方は出来ないの?」という何気ない一言は強烈に児童の心を踏みにじります。 それは彼らが学生生活の中で最も自覚している事であり、それを保護者である教師や施設職員がやってしまうと、彼らは親に捨てられたのような気持ちになってしまいます。 学習支援の本質は単なる教育ではなく、精神的なケアが第一になります。

応援企業

西原良三は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 西原良三
WEBサイト 青山メインランド(代表取締役:西原良三)
事業紹介 西原良三氏が提唱する青山メインランドのお客様のことを一番に考えるという企業理念は、営業方針にも表れています。 青山メインランド(代表取締役:西原良三)は、東京都千代田区内神田一丁目に本社を置く不動産会社、デベロッパーです。 当社のお客様になって頂く方の多くは、既存のお客様からのご紹介を中心としてご提案をさせていただいております。 西原良三氏を筆頭に、従業員一同がお客様を第一に考えることで、青山メインランドは発展し繁栄を続けています。 マンション経営とは、マンションを第三者に賃貸することで、長期的に安定した収入を得ることを目的とした資産運用です。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。