トップページレポートひびのこづえワークショップ「虫をつくろう4」レポート

レポート

ひびのこづえワークショップ「虫をつくろう4」レポート

2017.06.20

2017年4月15日(土)・16日(日)
太宰府天満宮 文書館

 

01

 

コスチュームアーティストひびのこづえさんが、今年も太宰府へ来てくださいました。
NHK教育「にほんごであそぼ」のセットと衣装や野田秀樹演出の舞台衣装などを担当され、
超多忙の中、ほんとうにありがとうございました。
そして、今年ももちろん、3回のワークショップは、超満員御礼。
文書館のお座敷の中、お隣とくっつきあいながらの制作となりました。

 

06

 

会場にいる人は、すべて製作者です。3歳から大人まで、スケッチを描き、こづえさんにアドバイスをもらいながら、
制作に入ります。スタッフも働きながら、作ります。
今年は、中学生も手伝ってくれました。

 

07

 

色とりどりの糸。こづえさんが今まで衣装づくりに使った素敵な布たち。どきどきします。

 

08
09

 

畳の上での制作は、心が和み、たくさんの笑顔に出会うことができました。出来上がった作品はどれもすばらしく、皆さんの胸に輝いていました。

 

04
05

 

今回はじめて、衣装展示と小さなショップも開店しました。20年間大切に作り続けておられるハンカチ100種類やバッグ、ストール、アクセサリーが観梅室に並び、お買い物も楽しいとても素敵な空間となりました。

 

02
03

 

こづえさんがデザインしたMIWA古田さん・深津絵里さん・一青窈さん・宮沢りえさんの衣装やドレスが
春の風になびいて、美しく、たくさんの方に楽しんでいただきました。

 

10
11

 
 

写真撮影 ALBUS

 
 

月別アーカイブ

  • カテゴリー