トップページレポート「地面に大きな絵を描こう第10回」レポート

レポート

「地面に大きな絵を描こう第10回」レポート

2015.10.20

日時/2015年10月17日(土)13:00~17:00
場所/太宰府市役所 駐車場

 

最高のお天気!
晴れ渡った青空のもと、1時の受け付け開始から、たくさんの方に来ていただきました。
今回は、loveFMでも、告知をさせていただくことができたためでしょうか、佐賀県からも参加してただきました。

 

九州国立博物館開館事業として始めたこのイベントは、九博と同じ10歳となりました。
これを記念して、石村萬盛堂さんが、紅白の鶴の子(おいしいマシュマロのお菓子です)を200個も協賛として提供していただき、先着100名の参加者にプレゼントすることができました。

 

参加者は、120名と今までで最高でした。
子ども達を見守る保護者の数を入れると200名ほどの方が、駐車場を大きなキャンパスに、おもいおもいの絵を描きながら、楽しんでいただけました。新しいお友達や懐かしい人にも会えたりして、あちこちで、笑顔がはずみました。

 

秋の空を見上げたり、気持ち良い風を感じたりしながら、なつかしいケンケンパや長い線路で電車ごっこしたり、走り回ったり、子ども達がこんな風に、身体いっぱい遊び、手も足も顔もチョークで汚して、思いっきり遊べる機会は、大切だと感じています。
美しいチョークの色にも癒され、やさしい気持ちで、「またね」と手を振る子どもたちが、とってもかわいかったです。

 

たくさんのボランティアのみなさま、ありがとうございました。
おかげで、安全に、楽しく終わることができました。

 

choke01
まずは、好きな色のチョークを選ぼう!!
 

choke02
10周年の記念に「鶴の子」をプレゼント。
 

choke03
さて、何を描こうかな??
 

choke04
白いラインをカラフルにしたり、
 

choke05
もちろん大人も楽しいのです!
 

choke06
自分の影とかさねたらレントゲンみたい!
 

choke07
未来の乗り物みたいだね!
 

choke08
おもしろいポーズをとって、なぞってみたり、
 

choke09
今も昔もかわらない、ケンケンパ!
 

choke10
カラフルで大きなロケット、完成!
 

choke11
電車の線路で囲まれたまちなみ。
 

choke13
かわいい雪だるまです。
 

choke14
もくもくと線路をのばしてます!
 

choke15
こっちも長い長い!!
 

choke16
地面だけじゃなく、壁にもたくさんの絵を描いてくれたよ!
 

choke17
また来年!
 
 

月別アーカイブ

  • カテゴリー