トップページレポート「森と子どもとアーティスト vol.3 -あきのまき-」レポート

レポート

「森と子どもとアーティスト vol.3 -あきのまき-」レポート

2014.01.09

みなさま、あけましておめでとうございます!
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

 

さてさて、昨年に遡りますが、、、
昨年、季節が冬へと移り変わろうとしていた11月30日に
第3回めの「森と子どもとアーティスト[あきのまき]」を開催しました!

 

朝の9:30に大宰府政庁跡集合、
今回のテーマは「くっつく」。そしてわれわれは「くっつき方さがし隊」※略してKMT!!
たくさんの「くっつく」探しに太宰府市民森へ出発です!

 

moritokodomo3_01
政庁跡に集合!山に囲まれた太宰府の秋は、寒かったな~。

 

moritokodomo3_02
こちらはまほろば自然学校の岩熊せんせいと岩松せんせいご夫婦です。

 

まずは岩熊せんせいと岩松せんせいによる自然観察。
どんな「くっつく」が見つかるかな??

 

moritokodomo3_03
さっそく見つけた「どんぐり」帽子がくっついてるね!

 

moritokodomo3_04

 

moritokodomo3_05
素手で触れる岩熊せんせい。さすがです!何の幼虫かな??

 

moritokodomo3_06
さなぎになったら葉っぱにくっつくね!

 

さあ、お昼休みですよ!
お昼ごはんは持参してもらったおにぎりと地元の野菜をつかった豚汁でホッコリ。

 

こころもからだも温まったところで第2部はイワトモせんせいによるワークショップです。

 

イワトモせんせいが用意したのは「くっつき方みつけ隊」カード!
午前中にみつけた「くっつく」をカードに書き込んでいきます。

 

moritokodomo3_07
これが事前に配られた「くっつき方みつけ隊」カード!カードってテンションアガるよね!!ワクワク♡

 

moritokodomo3_08
イワトモせんせいがカードのつかいかたをおしえてくれます。

 

moritokodomo3_09
moritokodomo3_09
どんな「くっつき方」があったかな?

 

moritokodomo3_11
報告書にはたくさんの「くっつく」が集まりましたよ~!

 

そしてこれから自分のお気に入りの「くっつく」に変身!森でファッションショーがはじまりました。
みんな個性的でかっこいい~☆

 

moritokodomo3_13moritokodomo3_14moritokodomo3_15moritokodomo3_12

 

最後にせんせいたちから自然の中の不思議さや大切さ、表現することのおもしろさと自由さをはなしてもらいました。
今回も親子で揃って楽しんでくれましたよ!みなさん、ありがとうございました!!

 

moritokodomo3_16

 

 

撮影 酒井咲帆(albus)

 

 

月別アーカイブ

  • カテゴリー