トップページレポート明後日朝顔太宰府「あさがおキャンプ開催!」【その3】

レポート

明後日朝顔太宰府「あさがおキャンプ開催!」【その3】

2013.08.17

おなかも満たされたところで、ナイトハイクへ出発です。
ナビゲーターとしてまほろば自然学校の岩熊志保先生にお越しいただきました。
ありがとうございます!!

 

camp17
長袖に着替えて出発だよ!

 

まず、はじめに向かったのが「鬼すべ堂」です。
ここは「あさがおの木」があるところ。木のふもとで先生のお話がはじまりました。

 

camp18
月がとっても綺麗です。

 

camp19
ここでチャレンジするのは虫を捕まえるための「トラップ」を仕掛けること。
先生が提案してくれたトラップは2つありました。

 

ひとつめは焼酎漬けのバナナを木に吊るします。

 

camp20
私が持参した、一週間焼酎に漬け込んだバナナと使用済みストッキング。
これを「あさがおの木」に吊るします。

 

どうか、発酵したバナナの匂い(と、私のフェロモン)に誘われて虫がやってきますように・・・。

 

ふたつめは、紙コップに甘い汁(カルピスの原液を使用しました)を入れて土に埋めます。

 

camp21
こんなかんじ。

 

camp22
みんな自分の好きな場所に紙コップを埋めます。
明日の朝が楽しみだね。

 

トラップを仕掛け終えると、天神の森に向かいました。
森へ向かう途中もいろんな虫たちに出会ったよ。

 

camp23
声を小さくして森へ入って行くと虫たちの声がたくさん聴こえました。
どんないきものに出会えるかな?

 

camp24
天神の森で出会ったいきものは、セミやカナブン、大きなクモの他、大きなゲジ(わたし初めて見ました)、
あと、カブトムシもいたよ!
この森にはきっともっとたくさんのいきものが住んでいるんだろうね。
ずっと興奮しっぱなしでした!楽しかったー(^^)

 

camp25
どーでもいいけど、お化け屋敷みたいでなんかこわい・・。

 

 

そして、山かげ亭に戻るとお庭には、、

 

camp26

 

昼のワークショップで作った灯籠に火が灯してありました。
すごく綺麗!!ウットリと眺めた後、オフロに入って就寝。
みんな、一日目おつかれさまでしたー!

 

 

月別アーカイブ

  • カテゴリー