トップページレポート明後日朝顔太宰府「アイディアもちよりプレゼン大会」

レポート

明後日朝顔太宰府「アイディアもちよりプレゼン大会」

2013.04.14

さっそく2013年明後日朝顔太宰府のスタートです。
何をしようか考え始めましたが、いっそのこと何がしたいか考えるところから、
皆で楽しむことが出来るんじゃないかと考え、2013年明後日朝顔太宰府の最初のイベントは、
アイディアプレゼン大会にしました。

 

そして、4月14日日曜日太宰府山かげ亭にて、「アイディアもちよりプレゼン大会」を開催です。
当日はいいお天気で、18名の大人とこどもが集まりました。

 

はじめに、明後日朝顔のお話をします。
朝顔はどこでも誰にでも育てられて、学校でも育てたりするとっても身近な植物です。
しかし、明後日朝顔は特別な朝顔なんです、育てることでいろんな人に会える朝顔なんです。
そしてその種には朝顔を育てた今年の夏の思い出も一緒に乗って、来年に繋がっていくんです。

 

001

 

「その特別な朝顔を育てて皆で何かして遊びましょう」をテーマに、アイディアを「えと文」で描いてもらいました。
描いたアイディア用紙は壁にペタペタ貼っていきます。
他の人が描いたアイディア用紙を眺めたり、隣の人に自分のアイディアを説明したり、賑やかな時間でした。
朝顔の木が見てみたい!というアイディアは、とっても上手な朝顔の木が描いてあったね。
木の上に朝顔の基地をつくりたい!というアイディアには、その基地でどんな遊びができるか盛り上がったりしました。
植物電車朝顔号を走らせたい!は車内にも朝顔が張っていて、外と中がわからないんだって、
とっても気持ちがよさそうな電車だね。
そのほかにも、とっても楽しいアイディアが沢山でました。

 

002

 

003

 

005

いいね!付箋を3まいづつみんなに配りました。

 

006

みんなのアイデアに『いいね!』をつけたよ!

 

 

その後は、お楽しみの朝顔ティータイムです。手作りの朝顔ゼリーや朝顔クッキーにいちご大福や豆ごはんのおにぎり、
手作りパンまで並びます。とっておきのフルーツポンチが出てきたり、みんなでいっぱい食べました。
子どもたちはその後、隣の御笠川で水あそびです。

 

008

 

さて、大人は残ってミーティングです。みんなが沢山描いてくれたアイディアを眺めながら、
2013年明後日朝顔太宰府でやってみることを考えていきました。
面白そうなアイディアが沢山あって、ついつい盛り込み過ぎになっちゃいました。

 

決まったことは朝顔キャンプと種の収穫祭でやるあそびです。
太宰府天満宮で育ててくれる朝顔に加えて、2013年に育てる場所も決まりました。

 

子どもたちが川あそびから帰ってきて、まずは沢山のアイディアの中から審査員特別賞を発表です。
ほんとにみんな大賞です!
今年の夏は朝顔でいっぱい遊ぼうねと約束して解散しました。
沢山のアイディアのなかからどんな思い出ができるか楽しみだね。

 

007

アイデア発表会。みんなありがとう!

サポート = 百花堂
レポート = 日高 慶子
撮影 = 河村 美季

月別アーカイブ

  • カテゴリー